ラーメンを残してしまった

最近とても疲れている。

休日は一歩も外に出られず、ほぼ横になっている。

さて、昨日は1週間頑張ったご褒美にシフォンケーキとカフェラテをいただいて帰ろうと思ったが、移動中なんだか寒くなってきたので予定を変更し、ラーメンを食べることにした。

実はラーメンとはあまり相性がよくない。

数年前、クリーミーなスープのラーメンを食べたら、翌日急激に体調が悪くなり、それからひと月くらい断続的な胃痛に悩まされた。

冬にはあっさりスープのラーメンを食べ、それ自体は美味しかったけど、数日後にインフルを発症した。カウンターしかない店でL字の角部分の席になってしまい、両隣との距離がとんでもなく近かったのだ。断言はできないけど、日中はマスクをしているし、休日はほぼ家にいるのでここでうつった可能性が高い。

それなのに懲りずにラーメンを食べに来てしまった。

こってり系と野菜が入りすぎたラーメンは苦手だけど不慣れな食券制であまり考えられなくなってしまい、シンプルな中華そばにすればいいものを味噌ラーメンにしてしまった。

席に届いたラーメン茶碗は予想以上に大きく、もやしとネギがたっぷり入っており、チャーシューの他にきざんだチャーシューとにんにくチップが入ったこってり系!

全部食べたらまた体調を崩すと直感したので、無理せず食べられるだけにした。

麺だけは全部食べたけどもやしとネギは結構残してしまい、店員さんにも申し訳なく、そそくさと店を後にした。

無駄遣いできない身分なのに残してしまいお金を無駄にしてしまったことにも罪悪感があり、悶々とした気分で帰路についた。

もうちょっと元気に行動できるようになりたい。